ちょこっと薬膳「一汁三菜 毎日ごはん」

今回ご紹介するレッスンは「一汁三菜 毎日ごはん」。

薬膳の考えを取り入れた料理教室です。

ココスタでご紹介している薬膳はとってもシンプル。

苦い、高い食材、馴染みのない難しいものや、手の込んだ作り方はしません。

だってサブタイトルが「毎日ごはん」ですから。

お近くのスーパーで買えて、お財布にも優しい(←これとっても大事!)、

パッと簡単にできる料理ばかり。

でも、季節や体調を考えて、食で体を整える「薬膳」の考えはちゃんと取り入れてメニューを立ててますよ。

今月は「春の食養生」。

春はデトックスしながら、気持ちの波を整える(気を下げる)ことを心がけます。

それには、春に旬を迎える食材がぴったり♪あれこれ苦労して材料揃える必要ないんですよ。

調理時間は、お肉が焼ける間の「30分」。

今月のメニューは、

飯物:雑穀ごはん

主菜:豚肉の柚子胡椒ソース

副菜:たたきごぼうの香り和え

酢の物香の物:ひじきといろいろ野菜の酢の物

汁物:なめこと三つ葉の味噌汁

甘味:抹茶のブランマンジェ 雑穀ぜんざい添え

体に優しく、美味しくお腹いっぱい♪

ごちそうさまでした!

ちょこっと薬膳「一汁三菜 毎日ごはん」

5月のレッスンは、「梅雨に備える食養生~水分代謝を高める~」

5月13日(日)、5月14日(月)、5月16日(水)

10:00~13:00

オリバーカルチャースタジオ「COCOSTA(ココスタ)」で開催します。

皆さん、ぜひお時間作ってご参加くださいね。

一緒に美味しく健康づくり、楽しみましょう!!

お待ちしています♪

(cocosta : ちゃたに)

 

こちらもおすすめ